記事一覧

森山大道写真展 ON THE ROAD 

ファイル 155-1.jpgファイル 155-2.jpgファイル 155-3.jpgファイル 155-4.jpgファイル 155-5.jpg

日曜日、少し時間が空いたので、6月28日から国立国際美術館で開かれている森山大道写真展「ON THE ROAD」に行ってきました。
ずっと行きたいと思っていましたのが、なかなか近くて遠い(・・)道のりでした。念願かなったり~・・・。
台風のおかげで撮影の仕事がキャンセルになったから・・・。
一見作品を見てみると、なーんや・・・・ピンボケ・・・手ぶれ・・・・アンダーじゃん・・・これって失敗写真じゃないの~って思ってしまいます。(ごめんなさい)決して美しい写真じゃないけど、(むしろ汚い)人間の根底にある、欲望というか、飾らない生命力、本質を感じました。コンパクトカメラで撮る片手&ノーファインダー、撮られている人の目線が全くない‥悪く言うと盗み撮り的な写真が多く、カメラという機械でを使っているのでなく、カメラが体の一部であるかのような、奇妙な撮影方法だと思いました。真実を写す・・・まさに・・写真。
会場を出たとたん、何か見逃してしまったようで、もう一度見たい衝動に駆られます。
まだご覧になられていない方、一度行ってみてください。
そして、写真トークしたいです。
招待状が数枚手元にありますので、ご希望の方はご連絡ください。
帰り道、大道さんの撮影を少しまねてノーファインダーで撮ってみたり中之島界隈をスナップ撮影楽しみました。
中之島・・・オブジェがいっぱい
今度、スナップオブジェ撮影会でもいたしましょうか・・・・。
今、「モノクロームの世界」の作品を募集していますので、ご参加お待ちしています。

応募PDF⇒http://mag-osaka.net/pdf/diary150.pdf

CopyRight (c) 2008- MAG All Rights Reserved.